バナナの皮並30秒@気になったことを文章に

【機能するの?】ストレスチェックが法律で義務化だそうです

time 2015/12/07

【機能するの?】ストレスチェックが法律で義務化だそうです



ストレス社会という言葉があるように、現在会社と付き合っていく限りストレスは切っても切れない関係です。

実は、2015年12月からストレスチェック義務化法が施行されました。

これにより企業は職場環境の改善や社員の健康のために、社員に「心の健康診断(ストレスチェック)」を実施しなければならなくなりました。

この法律により、企業にはいくつかの義務が課せられるようで。

・年に一回、従業員へのストレスチェックの実施(50名以上の事業所)

・高ストレス状態かつ申出をした従業員への医師面談。面談後、医師の意見を聴いたうえでの就業上の措置

・実施状況の労働基準監督署への報告


注意点としては、50名以上の社員を抱える企業ではなく、50名以上の社員を抱える事業所が対象ということですね。

50名未満の事業所は努力義務だそうです。努力義務ではまともに機能するのか疑問ですね。




sponsored link

本当に忙しい部事業所はやってる暇ないのでは


50名以上の事業所でも忙しい所では機能しない気がしますね。実際にやるにはやるかもしれませんが、事務処理が増えて鬱陶しいだけになる気がしてなりません。

僕の会社でもPCで色々とアンケート形式の事務処理はありますが、やることを増やさないでくれとしか思わないでしょう。

働く社員としてはこのような法律があるということを把握しておけば良いと思います。

sponsored link

down

コメントする




運営者情報


Sponsored Links

書いている人

バナナの緑皮

バナナの緑皮

緑皮です。 30秒で沈む泥舟をネット海に流しています。 三日坊主の社会人2年目。

読まれている人気記事

まだデータがありません。



sponsored link


Sponsored Links