バナナの皮並30秒@気になったことを文章に

やはり今年の冬は暖かいのか、沖縄ではハブが元気みたいです

time 2015/12/10

やはり今年の冬は暖かいのか、沖縄ではハブが元気みたいです


有名な話ですが、沖縄にはハブがたくさんいます。

今年の冬は例年に比べて元気なようです。

那覇署管内で、年末になってもハブに関する110番通報が寄せられ、注意を呼び掛けている。11月は12件と昨年同期比より7件多く、今月も8日までに1件あった。同署は「本来、冬場はハブの活動が鈍るが、まだまだ注意してほしい」としている。 
 通常、ハブが活発に活動するのは梅雨時期の5~6月。だがことしは11月に入っても気温が下がらず、活動が長期化していると同署ではみている。
 先月22日には那覇市の天久の住宅や楚辺の路上にハブが相次いで出没し、駆け付けた警察官が捕獲。同市真地では「民家の押し入れにハブがいた」という通報もあった。

今年の冬は例年に比べると気温が高いため、ハブも元気に活動している模様です。

年末は沖縄に行こうかなーなんて思っている方は注意が必要ですね。




sponsored link

沖縄でヘビを見たら逃げよう


沖縄に生息している蛇には当然ながら毒を持たないヘビもいます。

しかし、普通の人であれば毒ヘビか毒ヘビじゃないかという判断はつきません。僕もわかりません!

ましてやどんなヘビがハブなのかという判断もつかないです。

沖縄に行った際は草むらや岩垣等、ヘビが好みそうな場所には近づかないようにしたいですね。

sponsored link

down

コメントする




運営者情報


Sponsored Links

書いている人

バナナの緑皮

バナナの緑皮

緑皮です。 30秒で沈む泥舟をネット海に流しています。 三日坊主の社会人2年目。

読まれている人気記事

まだデータがありません。



sponsored link


Sponsored Links