バナナの皮並30秒@気になったことを文章に

【知ってた】所得が低いほど高い喫煙率・歯が少ない・肥満者多め

time 2015/12/14

【知ってた】所得が低いほど高い喫煙率・歯が少ない・肥満者多め



低所得者ほど喫煙率が高い、これは昔から言われてますよねー。

調査は、昨年11月に全国の5432世帯を対象に実施。回答のあった3648世帯を、世帯所得別に200万円未満の低所得層、200万円以上600万円未満の中所得層、600万円以上の高所得層の3群に分け、生活習慣を分析した。

 低所得層では健診を未受診の人の割合が男性で42%、女性で40%と、高所得層のそれぞれ16%、30%よりも高かった。習慣的に喫煙する人の割合も男性で35%、女性で15%と、高所得層のそれぞれ29%、5%を上回った。さらに歯が20本未満の人や肥満者の割合も、低所得層は男女ともに高い傾向があった。

大きな会社になると定期的に社内で健康診断があったり、福利厚生で人間ドックに行けたり、健康に対して向き合う機会が多くなります。

そういった健康へ向き合う機会が多い会社というのは給与が良い会社が多いでしょう。

それにしても歯が少ないというのは結構衝撃ですね、歯はお金かかりますから仕方がないのでしょうか。




sponsored link

お金と時間に余裕があると健康へ目がいくもの


どちらも満たしていないと自分の健康を冷静に判断できないと思います。

給料は良いけど残業で毎日終電という環境に置かれれば、自分の体のことを冷静に見れないでしょう。

時間はあってもお金が無いというのは精神的にはそれほどキツくはなさそうです。日本のシステム的に働く気さえあれば生きてはいけるはずなので。

しかし、人間ドックは凄く高いですし、そもそも保険料を支払っていない方々もいらっしゃると思うので、健康のことを考える環境とは言えないでしょう。

そう考えると、お金と時間を自由に使える層ではないと健康への意識は高くならない感じがします。


sponsored link

down

コメントする




運営者情報


Sponsored Links

書いている人

バナナの緑皮

バナナの緑皮

緑皮です。 30秒で沈む泥舟をネット海に流しています。 三日坊主の社会人2年目。

読まれている人気記事

まだデータがありません。



sponsored link


Sponsored Links