バナナの皮並30秒@気になったことを文章に

【台風】フィリピンで70万人が避難、高波や洪水などのリスク考え

time 2015/12/15

【台風】フィリピンで70万人が避難、高波や洪水などのリスク考え


台風27号が接近しているフィリピン中部では70万人以上が避難する状況になっています。

活火山のマヨン(Mayon)山がある同国北部ルソン(Luzon)島南部のアルバイ(Albay)州だけで、これまでに60万人近くが避難している。また同島最南端のソルソゴン(Sorsogon)州でも13万人が避難しているという。

 当局は、高さ4メートルの高波を警戒しているほか、台風の中心から半径300キロ以内では豪雨による洪水や地滑りも警戒している。今後、台風27号は15日早朝にフィリピン中部を横切って西へ進み、南シナ海へ抜けると予測されている。

海外の台風は規模が大きく、被害も日本と比べると大きいイメージがあります。規模の大きい台風しか大々的に報道されないということもありますが。




sponsored link

70万人避難は島根県民が全員近隣県に避難するようなもの


70万人避難は島根県民が全員避難すると同じ規模になります。細かいところまで言うと、島根県民は69万人強なので、ちょっと足りないですね。

それにしても負傷者や被害の報告はこれまでのところないというのが凄いです。まだ報告がないだけということも考えられますが、被害が出ないように願うばかりです。

sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

運営者情報

書いている人

バナナの緑皮

バナナの緑皮

緑皮です。 30秒で沈む泥舟をネット海に流しています。 三日坊主の社会人2年目。

読まれている人気記事

まだデータがありません。


Sponsored Links

Sponsored Links


sponsored link