バナナの皮並30秒@気になったことを文章に

iPhoneのスクリーンショットが無音になるみたいです

time 2015/12/21

iPhoneのスクリーンショットが無音になるみたいです


普段スマホをいじっている際に突如スクリーンショットが撮りたくなる時がありますよね。けど、音出るし・・・。

iPhoneなら無音でスクリーンショットが撮れるみたいです。

iPhone/iOSは、基本的にどのようなシーンでもスクリーンショットを撮ればシャッター音が鳴る。iPhone下部のスピーカー部分を手で塞げば、物理的に音を遮断できるものの、片手ではスリープボタンとホームボタンの同時押しは難しいし、どうしても音が漏れる。

しかし、ある方法を使えばスクリーンショット撮影時のシャッター音を防止できる。ただしチャンスは1回のみ、次回スクリーンショットを撮るときには盛大に音が鳴るため、覚悟のうえで取り組まなければならない。

手順はかんたん。まず、音量が多少なりともある状態(非消音状態)で『ミュージック』を使い音楽を再生する。次に、音量を下げて消音状態にする。準備はこれだけ、あとは目的のアプリ画面へ移り、スクリーンショットを撮ろう。例のシャッター音は鳴らないはずだ。

環境はiPhone 6s/iOS 9.2(93C75)だそうです。この環境以外の場合は無音にならないかもしれません。

ちなみに僕のiPhoneで試したところ、盛大に音がなりました

電車の中で間違えてスクリーショットを撮ってしまい、盗撮と間違えられないかテンパった経験が数回あるので若干トラウマです。




sponsored link

スクリーンショットとかあまり使いませんが


スクリーンショットのボタン設定が良くないと思うんですよ、不意にボタンを同時押してしまう自分がいけないのですが、絶対に電車内でスクリーショットの音に悩まされているユーザーはいると思うんですよね。

調べたところ、一応スクリーショットを停止することが可能みたいです。iPhone構成ユーティリティを使うことで停止可能なので、お悩みの方は停止することができますよー。

sponsored link

down

コメントする




運営者情報


Sponsored Links

書いている人

バナナの緑皮

バナナの緑皮

緑皮です。 30秒で沈む泥舟をネット海に流しています。 三日坊主の社会人2年目。

読まれている人気記事

まだデータがありません。



sponsored link


Sponsored Links