バナナの皮並30秒@気になったことを文章に

【節水】首都圏水不足、一人1日10万リットルの節水を

time 2016/07/09

【節水】首都圏水不足、一人1日10万リットルの節水を



水不足がとても深刻なようです。

 “首都圏の水がめ”とされる利根川上流8ダムの貯水量が、梅雨期としては過去最低の状態が続いている。

 このままだと平成8年以来、20年ぶりに取水制限が20%以上に引き上げられる可能性もあり、東京都水道局などは1日10リットルの節水を求めている。

 国土交通省関東地方整備局によると、8日時点での8ダムの合計貯水量は1億7208万立方メートルと平年の半分ほど。6月5日に梅雨入りしてからもほぼ横ばい状態で、同時期としては平成4年以降、最低のレベルで推移している。流域自治体などは6月14日からすでに取水制限10%を実施しているが、貯水量が1億5千万立方メートルを下回れば20年ぶりに20%へ引き上げられるという。


水が無いならジュースを飲めば良いじゃない。そんなレスをどこかで見ましたが忘れました。

九州では大雨続きで大変なのに対し、首都圏は水が無くて困っているというのはなんとも言えません。

本格的に節水が始まると水道から水が出にくくなります。まだ自主的に節水を求められている今、シャワーの利用を普段より1分短くするだけで効果的です。私今節水してる状態に浸りましょう。


sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

運営者情報

書いている人

バナナの緑皮

バナナの緑皮

緑皮です。 30秒で沈む泥舟をネット海に流しています。 三日坊主の社会人2年目。

読まれている人気記事

まだデータがありません。


Sponsored Links

Sponsored Links


sponsored link