バナナの皮並30秒@気になったことを文章に

ラーメンのスープを残す?残さない?完飲できるって幸せなことなのよ?

time 2016/11/22

ラーメンのスープを残す?残さない?完飲できるって幸せなことなのよ?

数ある麺類のなかで、ラーメンが好きな人は多いのでは。筆者もたまの外食に「何を食べよう……?」と悩んだとき、ラーメンは外せない候補のひとつである。しかし、ラーメンを食べる際にちょっと迷ってしまうのが、スープを最後まで飲むか? 飲まないか? という問題ではないだろうか。
先日、「教えて!goo」では「ラーメンのスープ、残す?残さない?」という記事をリリースしたのだが、これについて配信先のニコニコニュースでコメントが殺到。元記事で触れられているスープの完食問題で、議論が熱く盛り上がっていた。筆者以外の皆さんはどうしているのか? と気になったので、今回は彼らが寄せてくれたコメントから再考してみたい。

■飲む飲まないは自制の問題!?

まず、筆者は「完食する? しない?」と聞かれると、完食しない派になりそうだ。「うまいラーメン食うと自然とスープも無くなっているのよね」(sinさん)とあるように、自分の舌に合うスープだと、ついレンゲを口に運ぶ回数が増えてしまう。

だが、その場合も「全部飲むと塩分取り過ぎになるから美味くても半分くらいは残す」(コシヒカリさん)の意見と同じで自制してしまうため、完食にいたるまでは……といった具合である。


■ラーメンの味と、自分のコンディションにも左右される

ほかにも、筆者の共感度が高かったのが「その時の腹具合によるなぁ。飲めそうなら飲むし飲めそうになければ残すし」(耶曇さん)という意見。確かにお腹が膨らんだ状態で、ムリに飲むのはなかなかしんどいものだ。しかし、体のコンディション、自分好みの味によっては、最後まで飲みたくなる気持ちもわかる。


■飲む派VS飲まない派の議論の矛先は……?

一方で、完食する派の意見も多く「健康に悪いのは分かってる。分かってるんだけど……こんなに美味しいものを捨てるなんてもったいなくて、飲まずにはいられないんだ!!」(電柱星人Pさん)、「スープも飲み切らなきゃラーメン食った気になれないんで、飲み干しますね」(相模国の龍司さんさん)という意見も。

なかには、「滅多に外食でラーメンなんて食べれないからとスープ全て飲み干して丼の底を見て『食べ切った!』って達成感に浸りたいから。そして店出る時に一言『ご馳走様です』って言って帰る」(ペンペンさん)と、「気持ちよく食べたいから」という理由で完食する意見も寄せられた。


夏に食べるラーメンも美味しいですが、キンキンに冷えた体に熱いスープをいただく瞬間、あぁ、たまらない。

ラーメンが美味しい季節になりましたね。

自分の舌に合うスープに出会ってしまうと攻めてしまう気持ちは痛いほど理解できるし、スープまでいただいて完食という意見もわかる。

だけど、僕はスープを残す派です。

理由は単純、同年代の男性平均よりも胃が弱っちいのです。

全部飲むと後々もたれるんですよね、悲しいことに。

スープを全部飲むとなると、中野のバラそばが厳しく、秋葉の福の軒は気合いで、タンメントナリは飲めますね。

上野武蔵、ごっつ秋葉、壱角屋、どみそ町田、目黒二郎、新宿玉五郎など、好んで行く店がスープを飲みにくいのも原因かもしれません。

生活圏ではありませんが、京都のほっそい路地を入ったところにある四条にぼ次郎はよく食べに行っていて、戦慄を覚えるほどに好きなのですが、スープ完飲はやっぱり無理ですねぇ。


健康的に云々はわかりませんが、スープを躊躇なく完飲できることは幸せなことであると僕は思います。

最後にRED流置いときますね。にんにくのライブ感が大切なのだ。





sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

運営者情報

書いている人

バナナの緑皮

バナナの緑皮

緑皮です。 30秒で沈む泥舟をネット海に流しています。 三日坊主の社会人2年目。

読まれている人気記事

まだデータがありません。


Sponsored Links

Sponsored Links


sponsored link