バナナの皮並30秒@気になったことを文章に

電車などでのベビーカー使用2割”反対” 本当はもっと多いんじゃない?

time 2016/12/09

電車などでのベビーカー使用2割”反対” 本当はもっと多いんじゃない?

電車などでのベビーカー使用に「反対」の人が2割に上ることが、国土交通省の意識調査でわかった。

 国土交通省は2014年、電車やエレベーターなどではベビーカーを基本的に折りたたまずに使えるとのガイドラインを決め、使用をうながすベビーカーマークを導入した。しかし複数回の調査で、電車などでのベビーカー使用に反対する人は最高で21.1パーセントに上った。

 「混雑する車両に乗ってくる」「集団で移動して邪魔だ」など、使用者のマナーに対する苦情も寄せられている。

 ベビーカー利用者「優しく声をかけてくれる人もいれば、ちょっと冷たい目で見られることも」「ベビーカー専用の車両に乗車します。(満員電車は)赤ちゃん自身にも良くないので、私は避けるようにしています」

 調査では、ベビーカーマークの認知度は2割程度にとどまっていて、国交省ではベビーカー使用への理解と譲り合いを求めている。(12/08 19:30)



状況次第なんじゃないですかね。

僕はできる限り配慮した行動を取りたいと考えてはいますが、態度の悪いお母様方がいるのも事実で、それに良い顔をしない人がいるのも事実。

どんなに配慮したとしても、通勤ラッシュの東西線や埼京線で思いやりなど無意味。

空間を作ろうとしても無理ですからね。

そもそもベビーカーの利用が困難なほど混雑している鉄道事情が問題なんですよね。言ったところでお手上げなんでしょうけれども。


それにしても、反対派が2割に落ち着いていることにちょっと驚いてます。

”赤ちゃんが危険だから反対”という意見もあると思うので、2割ってことはないんじゃないかな。



sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

運営者情報

書いている人

バナナの緑皮

バナナの緑皮

緑皮です。 30秒で沈む泥舟をネット海に流しています。 三日坊主の社会人2年目。

読まれている人気記事

まだデータがありません。


Sponsored Links

Sponsored Links


sponsored link