バナナの皮並30秒@気になったことを文章に

勤務中のタバコ休憩に不満 職場環境に翻弄され歪まないようにね

time 2017/01/18

勤務中のタバコ休憩に不満 職場環境に翻弄され歪まないようにね

タバコを吸う人は、所定の休憩時間外に喫煙のために席を外すことがある。本人たちは一本くらいいいだろう、と思っているかもしれないが、タバコを吸わない人の中には「休憩ばかりとってずるい」と感じる人もいる。

ガールズちゃんねるに1月13日、「職場の喫煙者のタバコ休憩」というトピックが立った。トピ主は、パート先にいる数人の喫煙者が休憩時間外にタバコ休憩をとるが、その間仕事のしわ寄せがくるといい、

「しかもタバコ休憩は就業規則に反しているのに、喫煙者はもちろんですが、非喫煙者も誰も何も言いません。 この状況に納得がいかないのですが、よくあることなのでしょうか?」

と不満を漏らしている。


「非喫煙者にもコーヒー休憩、おやつ休憩くださいよ」

勤務時間中にオフィスを抜け出してタバコを吸う人はけっこういるようだ。トピック内でも次のような書き込みが寄せられていた。

「トイレのついでに一服、喫煙室の前を通ったついでに一服。 仕事出来ないくせに、口うるさいおっさんに限って、そんな感じです」
「喫煙休憩とる人って『吸うと集中できるから』とか言い訳するんだよね。タバコ吸わないと集中出来ないなんてとんでもなく役立たずだと言ってやりたい」


本人たちは一息つけていいかもしれないが、非喫煙者からすれば面白くはない。「不公平だよね。 それなら、非喫煙者にもコーヒー休憩、おやつ休憩くださいよ」など、非難が殺到している。

また「一日に何回もいってるくせに、残業時間はきっちりつけてて腑に落ちない」と、賃金面の不公平感をあらわにする人もいる。勤務時間内にしょっちゅうタバコを吸って残業し、その分の残業代をもらっている様子を見れば憤りを感じるのも無理はない。



言うほど気になるかね。・・・気になるか。

僕は非喫煙者だけれど、タバコ休憩くらい業務に差し支えがなければ適当に取れば良いと思う。

職場の喫煙者を気にすることでストレスを溜めるなんて、他人事だがちょっと気の毒である。

タバコ休憩は容認されて小休憩が駄目とか、そんな会社なら考えないといけないけどね。身の振り方を。


僕も職場に不満が無いかと問われれば、小さな不満はたくさんある。けれど、一々目くじらを立てていたら業務にノイズが混じる。

だから、小さな不満は放置することで、時間の経過とともに蒸発し消えるものだと落とし込んでしまえばいい。もっと悩むべきところに脳みそを使うべきだ。夕飯の献立とか、積読の解消法とか。


職場環境に翻弄され歪みかけている人を見ると気の毒で抱きしめたくなる。余裕を保ちながら仕事しようぜ。




sponsored link

down

コメントする




運営者情報


Sponsored Links

書いている人

バナナの緑皮

バナナの緑皮

緑皮です。 30秒で沈む泥舟をネット海に流しています。 三日坊主の社会人2年目。

読まれている人気記事

まだデータがありません。



sponsored link


Sponsored Links