バナナの皮並30秒@気になったことを文章に

高速バス運転手が勝手に仮眠 客が8時間閉じ込められる 距離に関係なく2人体制でよくないか?

time 2017/01/24

高速バス運転手が勝手に仮眠 客が8時間閉じ込められる 距離に関係なく2人体制でよくないか?

 中国ジェイアールバス(本社・広島市)の高速バスで20日夜、風邪で体調不良になった男性運転手(38)が予定外のサービスエリア(SA)で仮眠を取り、そのまま6時間半以上、眠り込んでいたことがわかった。

 乗客が110番して救助を求めたが、17人が車内に約8時間、閉じ込められた状態になった。

 同社によると、バスは20日午後8時30分にJR呉駅(広島県呉市)を出発し、21日午前7時頃にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)に到着する予定だった。

 しかし山陽自動車道を走行中、突然体調が悪くなり、20日午後11時頃、予定していなかった広島県福山市の福山SAで停車。会社に連絡せず、車両下部にある乗務員用仮眠スペースで横になり、そのまま寝込んだという。乗降口は外から施錠され、エンジンはかかった状態で、車内の暖房はついていた。



体調が突然悪化し仕事どころではなくなることもある、人間だもの。

運転手が全面的に悪いようにも見えるが、深夜バスはダイヤに余裕がある場合が多く、体調を判断し事故を防ぐためにSAで休憩を取った行動を責めることはできない。

勿論、会社に連絡を入れていない点は問題だけれど、運行管理者側から何かしらのアクションが無かったこと、こちらの方が問題よね。


やはり、走行距離に応じてワンオペを許可している現状は疑問である。

深夜バスは距離に関係なく2人体制にしても良いんじゃない?

sponsored link

down

コメントする




運営者情報


Sponsored Links

書いている人

バナナの緑皮

バナナの緑皮

緑皮です。 30秒で沈む泥舟をネット海に流しています。 三日坊主の社会人2年目。

読まれている人気記事

まだデータがありません。



sponsored link


Sponsored Links