バナナの皮並30秒@気になったことを文章に

最高寿命は120歳くらいで頭打ち 健康体じゃないと長生きしたくないね

time 2017/01/27

最高寿命は120歳くらいで頭打ち 健康体じゃないと長生きしたくないね

老化や死のメカニズム解明に挑む若き研究者
【日本学術振興会特別研究員・大熊敦史氏(31歳)】

生物は老化し、いつかは死ぬ。だがこのメカニズムは、はっきりわかっていない。老化や死はどのように起きるのだろうか。

 この老化の研究に取り組むのは、がん研究会がん研究所がん生物部の大熊敦史日本学術振興会特別研究員だ。2013年4月から同研究所で、マウスの組織を顕微鏡などで調べ体内の老化した細胞を研究している。

 「世界的に平均寿命は延びているが、最高寿命は120歳くらいで頭打ちになる。不死は無理でも、寿命の延長はできるのではないか」と目標を掲げる。

 「個体が老化すると老化細胞が体内にたまる。免疫細胞を使い、老化細胞を体内から取り除けるような治療手法を確立したい」と新しい治療法の数年後の実現を目指す。



凡人の僕が研究に対して意見しても仕方がないのだけど、そんなに生きてどうするの。

というのも、寿命だけを伸ばすことが幸福に結びつくのか疑問であり、健康体であることが大前提よね。

自分の足で歩き、美味い飯を健康な歯で食べ、思考を凝らし仕事をする。100歳で若者たちと同様に生活できるなら、悪くない話である。

脳が衰え、寝たきりの金食い虫状態で漠然と長生きを強いられるのなら、支える若者に対して顔向けできない。

ストレスフリーの生活環境の中、30前後の容姿と頭で100歳まで生きて、突然ポックリ逝くのが理想。


個人的には、最高寿命が更新され多くの老いた人間が生活する世界よりも、電脳化された世界が見たい。


sponsored link

down

コメントする




運営者情報


Sponsored Links

書いている人

バナナの緑皮

バナナの緑皮

緑皮です。 30秒で沈む泥舟をネット海に流しています。 三日坊主の社会人2年目。

読まれている人気記事

まだデータがありません。



sponsored link


Sponsored Links