2017/03/28

本アトラクションは、新たなVR技術を活用し、映像空間の中で光と音に合わせてビートを刻んで遊ぶ、体感型音楽アトラクション。ヘッドマウントディスプレイ無しでも前後左右360度、下面90度の5面450度の映像空間を創造し、異次元的でダイナミックに変化する空間の中、リズムに乗って流れてくる光のターゲットに合わせてスティック型コントローラーを振る。
バハムートはスクウェア・エニックスのクリエイターが描いたもので、RPG的な世界観も楽しめる。
稼働スケジュールは、7月1日(土)にプレオープン、7月15日(土)にグランドオープンの予定。
引用元
ハウステンボスは一度だけ足を運んだけれど、お花が綺麗で優雅な場所と思いきや、広大な敷地故混雑していると移動に時間が必要で、所によって海風が強く天候次第では大変といった印象。もう一度行きたいかと問われれば、行きたい。
そんなハウステンボスだが、素直な話、スクエニとコラボするというのは意外である。世界観とマッチしているのか何と無しに不安だが、ガンダムや銀魂などコンテンツを問わずコラボしていたり、VRアトラクションもあるようなので、僕が足を運んだ頃より面白い施設になっているようだ。
驚いたのは、僕の知らぬ間にHMD無しでもVRが再現できる技術が存在していたことだ。恥ずかしながらにVRはHMDとセットであるという認識だったので、月日を飛んだ感覚である。
内容は音楽アトラクションと記載されており、音ゲー的な物なのだろうか。それとも、全く異なる新しいゲーム体験ができるのか定かではないが、是非体験したい。
人が多く訪れる有名施設で気軽に最先端の技術に触れられるのは良いことよね。