バナナの皮並30秒@気になったことを文章に

スタバがプラスチック製ストローを廃止へ。紙ストローの時代が来るのか?

time 2018/07/09

スタバがプラスチック製ストローを廃止へ。紙ストローの時代が来るのか?



【ニューヨーク=有光裕】米コーヒーチェーン大手スターバックスは9日、使い捨てのプラスチック製ストローを、2020年までに全世界の店舗で廃止すると発表した。

 プラスチック製ストローは海洋汚染を招くと指摘され、利用禁止を求める声が広がっていた。

 ストローを使わなくても飲めるふたや、紙製のストロー、肥料として再利用できるプラスチックへの切り替えなどを進める。

 スタバの1号店がある米西部ワシントン州シアトルと、カナダのバンクーバーで今秋に導入した後、19年中に米国とカナダ全体に広げる。それ以外の地域でも20年までに実施する方針だ。

引用元:livedoornews



どこか既視感のある記事だなとモヤモヤしていたけど、確かイギリスのマクドナルドも同様の発表をしていた。

スターバックスやマクドナルドなど、世界的にネームバリューのある企業が大胆な手を打つことに大きな意味がある。

日本もグローバルとエコを意識した結果、2020年東京オリンピックを迎える前に規制の方向になるのか否か。



少し疑問なのは、ストローに限定した規制が効果的なのかという点。知識の無い素人が単純に考えると、容器がプラスチックのままでは効果が薄い気もするのだけど、どうなんだろう。

後はプラスチックストローの代用品が出てくるかどうかよね。ペーパーストローは見た目が可愛くて個人的には好みだけど、実用性はイマイチ。あっという間にふにゃふにゃになるからね。







sponsored link

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

運営者情報

書いている人

バナナの緑皮

バナナの緑皮

緑皮です。 30秒で沈む泥舟をネット海に流しています。 三日坊主の社会人2年目。

読まれている人気記事

まだデータがありません。


Sponsored Links

Sponsored Links


sponsored link